繁殖を卒業したスコティッシュフォールドの母猫ユキ。現在はキャットランドでのんびり暮らしている。

猫たちの紹介

甘えん坊でレッドタビー&ホワイトのスコティッシュフォールド、テルの写真

テル(照)

性別:オス

誕生日:2020年1月11日

年齢:

毛色:レッドタビー&ホワイト

目の色:ゴールド

耳の形:立ち耳

性格:極度の甘えん坊。かまってちゃんで、とにかく人が大好き。

家族・関係性:他の猫たちとは別部屋。人間と暮らす“ひとりっ子ポジション”。

特徴:がっしり体型で、存在感も抜群。

紹介文:
一緒の部屋で暮らしていることもあって、テルの“かまってアピール”は一日中フルスロットル。 気づけば足元にいてじっと見つめてくるし、目が合わなければ鳴いて呼ぶ。 無視しようとすると、すかさず爪とぎを始めて「ここにいるよ」とアピール。 しかもその間も、しっかりこちらを見てるという執念っぷり。 甘えたいときのテルは、目でも声でも爪でも全力。 でも抱っこされるとすぐに満足して、喉をゴロゴロ鳴らして安心した顔になるから、ついつい相手してしまいます。 “全力で甘える男”という称号は、この子にこそふさわしいかもしれません。

穏やかなスコティッシュフォールドの母猫ユキの写真

ユキ(雪)

性別:メス

誕生日:2016年7月10日

年齢:

毛色:キャリコ風(三毛)

目の色:ゴールド

耳の形:立ち耳

性格:おっとりでマイペース。甘えん坊で静かに寄り添ってくるタイプ。

家族・関係性:ミウ・ミキ・ミクの母猫。複数回の出産を経験したベテランママ。

特徴:ふわふわの長毛。大きな毛並みに包まれた穏やかなお母さん。

紹介文:
何度も子育てを経験したベテランママ。ユキは物静かで、でもどこか品のある雰囲気をまとった存在です。 他の猫と必要以上に絡まず、自分のペースで静かに過ごすことを好みます。 今は現役を退いて、好きなようにのんびりと毎日を過ごしています。 実は甘えん坊な一面もあって、ブラッシングやなでなでが始まるととても嬉しそうな顔に。 でも自分から「なでて」と来ることはなく、いつも静かにじっと待っています。 せっかく気持ちよくなっているところに、ミウやミキが割り込んでくると……そこは容赦なし。 「今は私の番でしょ!」とばかりに、威嚇からの軽いビンタが飛び出すことも。 控えめなようでいて、甘えるときは全力で独り占めしたい――そんなツンとデレのバランスが、ユキらしさです。

仲裁役でおだやかな性格の猫ミウの写真

ミウ(三優)

性別:メス

誕生日:2019年11月29日

年齢:

毛色:キャリコ(三毛)

目の色:ゴールド

耳の形:立ち耳

性格:甘えん坊で穏やか。空気を読んで仲裁に入るしっかり者。

家族・関係性:ユキの娘で、ミキ・ミクの姉。長女的存在。

特徴:右目に後遺症があり、少し斜めに見上げるような独特の仕草が印象的。

紹介文:
ミウは、控えめながらも空気を読む力に長けた“優しい仲裁係”。 猫同士でちょっとした揉め事や緊張感が漂うと、すっと現れて間に入り、場をおさめようとします。 相手が人でも猫でも関係なく、トーンや雰囲気で「今ちょっと揉めてる?」を察知してくるタイプ。 ただ、なぜか母猫のユキには一切手出しせず、ミキやミクにだけ“ピシッ”とするところが、どこか可笑しくて、でも頼もしい。

人懐っこくて愛嬌たっぷりの猫ミキの写真

ミキ(三喜)

性別:メス

誕生日:2020年11月25日

年齢:

毛色:キャリコ(三毛)

目の色:ゴールド

耳の形:立ち耳

性格:ちょっと陽キャ気質で甘えん坊。でもなぜか“やられ役”。人にはグイグイいくタイプ。

家族・関係性:ユキの娘で、ミウの妹・ミクの姉妹。

特徴:ぱっちり目の子猫時代は完全アイドル系。今はぽってりモフ感が魅力。

紹介文:
一見、堂々としてて陽キャっぽい雰囲気なのに、なぜか怒られがちなミキ。 特にユキに叱られてる時の「えっ…」って表情が妙に切なくて、ちょっと笑えて、ちょっとかわいそう。 猫たちとの距離感はやや独特だけど、人に対してはとっても積極的。 お客さんが来ると、まず最初に近づいていくのはミキ。ミウと一緒に様子をうかがいながらも、グイグイ行くのはだいたいミキ。 モフモフの大きな身体でちょこんと寄ってこられると、つい撫でたくなっちゃう、そんなタイプです。

顔の模様が印象的なツンツン系の猫ミクの写真

ミク(三黒)

性別:メス

誕生日:2020年11月25日

年齢:

毛色:キャリコ(三毛・顔に黒が多め)

目の色:ゴールド

耳の形:立ち耳

性格:ビビり気質で距離を取りがち。親姉妹には心を開いてるけど、人間にはツン寄り。

家族・関係性:ユキの娘で、ミウの妹・ミキの姉妹。

特徴:左右で色が真っ二つの特徴的な顔立ち。写真映えは抜群。

紹介文:
見た目はインパクト抜群。左右でくっきり分かれた毛色は、まさに“半分こ”なミクの性格を表しているかのよう。 ユキ・ミキ・ミウと親姉妹のことは大好きそうなのに、人間に対してはなかなか心を許してくれないツンツン娘。 「触らせてくれたらラッキー」と思ってもらうくらいがちょうどいい距離感です。 “女の小部屋”で暮らしているけれど、新人組ということもあって、ちょっと肩身が狭そうにしてることも。 でもそれも含めて、ミクなりの“好き”の形があるんだと思います。